海外競馬巡回記

海外競馬の情報収集と発信方法を研究しております

Nagroda Rulera (Polish 2000 Guineas)を振り返る

昨日5/21にポーランドのスウジェビエツ競馬場(Tor Służewiec)でNagroda Rulera (Polish 2000 Guineas)が行われました。ギニーと書いてあるようにポーランド三冠の1戦目にあたります。ちなみに三冠のうちダービーにあたるレースのみポーランドローカルG1で、ギニーとセントレジャーにあたるレースはもとよりリステッドレースのようです。

ふだんからポーランド競馬に深入りしているわけでもなく、出馬表を見てもイマイチ情報がつかめなかったので事前にステキシンスケクン産駒・INCOGNITOの立ち位置がわからずにレース観戦でした。

f:id:domino:20170522220038j:plain

下にレースの動画があります。赤黒の勝負服のINCOGNITOは道中後方で進め直線で上手く内に潜り込んで抜け出しましたが、真ん中から堂々と追い込んできたBUSH BRAVEには完敗。ただ2着に粘りきったのは見事でした。

ステキシンスケクン産駒だけに距離の伸びるダービー以降は不安といえば不安ですが代を経るごとに距離に融通がつく印象のあるDANZIG系。なんとかなるかもしれない。いずれにせよ王道路線で活躍馬が出ると一年が楽しくなるし、こういうことがないとなかなかポーランドの競馬は見ないので、本当にありがたいです。

www.youtube.com

vioda-racingというサイトにINCOGNITOの詳細(?)が書かれたページがあって(http://www.vioda-racing.pl/incognito.html)それによるとデビュー戦は2016年9月18日3着、2戦目が同10月29日1着、それだけしか書いていないところを見ると今回が年明け初戦だったみたいです。ポーランド競馬は今年4月23日開幕だったようなのでおそらく正常な使い方なのでしょう。

dostihy.fitmin.cz

これだけ書いているとステキシンスケクンポーランドで頑張っているようですが、実際はチェコです。ということで今回のレースはチェコでも取り上げられているようです、というのが上の記事です。

これを見ると父BELENUS (GER)のINCOGNITOの半兄INTENSは2011年度のポーランド三冠馬らしい。あたりまえだけどINCOGNITO三冠馬の弟。三冠の後にステキシンスケクンをつけるということは期待されているようでうれしいですね。であらためてINCOGNITOの血統を見ると(Incognito Horse Pedigree)母系は濃くて楽しい。母の父JUROR (POL)はシカンブル系で、とか10代前くらいから続くポーランド土着っぽいとか色々と凄そうです。

Sponsored Link