海外競馬巡回記

海外競馬の情報収集と発信方法を研究しております

ブラストワンピース

余談です。

有馬記念をブラストワンピースが勝ちました。ブラストワンピースはファミリーナンバーが9-c。私は9-cの中でも特にムムタズマハルの一族を追いかけていますがブラストワンピースはムムタズマハルの直系ではなく姉・レディジュラーの方のラインです。

快速レディジョセフィンに最強2歳馬ザテトラークを付けたスピードの塊のような妹のムムタズマハルに対し、スタミナ系のサンインローを付けてバランスを取ったような姉のレディジュラー。

自由奔放な妹と手堅い姉というイメージは子孫のイメージにも合致しており、ムムタズマハルの子孫にはナスルーラマームード、シャーガー、ザルカヴァ、日本ではホクトベガタニノギムレットスマートファルコンなどがおり、ド派手な勝ちっぷりなどインパクト抜群なのが多数。

一方レディジュラーの子孫はフェアトライアルとテューダーミンストレルが2トップでその次はサイエダティあたり、日本での活躍馬はカネミノブミホシンザン、と悪いわけではないのですが比較するとどうしても妹の子孫より地味だし昔の馬ばかり。

この流れの中でブラストワンピースが有馬記念を勝ったのがレディジュラー系への追い風になってほしいなぁ。近年はパート2国ですがベネズエラJorge Zetaやインドの Serjeant at Armsなど派手なタイプも出ていたし期待しています。

Sponsored Link