海外競馬巡回記

海外競馬の情報収集と発信方法を研究しております

【トルコ】ユートピア産駒のKIZIL TUYが重賞初制覇!

6/28トルコ・イスタンブールのヴェリフェンディ競馬場で行われたOrhan Doga Ozsoy (G3)をユートピア産駒のKIZIL TUYが勝ちました。

このレースは3歳限定の芝1600m戦。明後日に同競馬場でダービーが行われることを踏まえるとNHKマイルC施行前のニュージーランドトロフィー的レースっぽいですね。

前々走Erkek Tay Deneme (Turkish 2000 Guineas) (G1)でも勝ったかと思わせるレースだった(6着)のと同様に今回も逃げの一手。残り400で突き放すのも前々走同様ですが今回は差してくる馬もおらず、見事に逃げ切り勝ち。タイムは1:37.66。ちなみに前走は芝の2100m戦で後方2番手からレースを進め9着と惨敗でした。

KIZIL TUYはこれで12戦6勝。内訳は芝で4戦1勝、オールウェザーで8戦5勝です。見ると7代連続でトルコの内国産で半姉のSEKER HANIMは昨年のKisrak (Turkish Oaks) (G1)の3着馬。

血統

レース結果

ユートピアはトルコで現3歳の一世代しか残せませんでしたが、ここまで35頭デビューして20頭勝ち上がり。一世代のみながら今年のサイアーランキング現時点16位に入っています。

Sponsored Link